すっかり

文章を書くのも久しぶりとなってしまっていた。この間何をしていたかと言うと、そんなに何もしていません。 何もしていなかった中で、なんかしたこと 会社員であることの損得勘定をして、いっそ完全在宅でできるWEB系のバイトしたほうがいいんじゃないかと思…

隠されたロマン

「ショートカットにしたいって言ったら旦那さん、何か言わない?」 今の美容院に通い始めて1年くらいになる。腕の確かなイケオジな美容師さんは、私の言語化できないオーダーを適度にくみ取り、一番の要望である「いい感じ」に仕上げてくれる。店内のBGMも決…

通勤読書感想文「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

日本人の母(著者)とアイルランド人の父の間に生まれた息子。そんな息子というフィルターを通して考える、イギリスで直面するレイシズム、ジェンダー、格差、貧困、教育、EU離脱。息子は考え成長する。 息子とこんなに対等に話せるようになったら確かに楽し…

通勤読書感想文「孤狼の血」

一ページ目から思った。この本は朝7時前の電車に乗って読む本としてどうなのか、と。 むちゃハードボイルドである。 孤狼の血 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon 時は昭和末期、場所は広島。 長編警察小説、と称されているがこ…

本を盾にして。

週3の完全在宅勤務を手にした私は、それと引き換えに週2のドアツードア片道2時間~満員電車に乗って~という地獄の通勤を余儀なくされたのだった。(了) (了)じゃない。まだ終わらない。始まったばかりだ。 ▼ 満員電車に乗っているのは実質合計1.5時間あ…

手紙~拝啓 顔合わせの両親へ~

両親に向けて手紙を書くというミッションがある。締め切りは2週間後。 ▼ 結婚は家同士のもの、とは昔から言われている言葉ではあるが、確かにそうだなと思うことがある。何かしらのイベントごとには、そこに参加する全員のスケジュールを調整しなくてはなら…

ドビー(32歳)は悪い子

言語化のリハビリ2であります。 ▼ 小学2年生のとき生活科という科目の一環で、自分が生まれたときのことを親にインタビューしてまとめてファイルを作りましょう、という授業があった。「自分がどれだけ愛されて・望まれて生まれてきたのか」「親はあなたを昔…

ご乱心SUMMER in 2023

前回の投稿からもう2か月!その間、書きたいトピックもなく、トピックを探そうともせず、ピンとこず、何もせず。あっという間に月日が流れていたわけであります。 もはや一言日記でいいから、日々の所感を記さないと、なーんか思考力が落ちていく感がありま…

5月

5月は忙しかった。というか移動が多かった。 ゴールデンウィークに岡田くんの実家へ行ってご挨拶。二泊三日する予定で行ったら岡田くんのミスでうまく伝わっておらず、一泊二日と思われていた。すみません、もう一泊お世話になります…、と言う気まずさよ。 …

ちゃんとした夫婦

結婚して2年経って夫婦二人暮らし。両親が何か言いたげなのを無視して、でも何を言いたいかは完全に理解して、我々夫婦はそれなりに明るく楽しくやってきた。 決して若くない年齢で結婚したにもかかわらず、新婚当初はほとんどお互い貯金ゼロだった。なのに…

第n次 服が無いし買えないし

もう一生このままなのだろうという自らの性質の一つ。 hemiyama.hatenablog.com ヨソ行きの服が無い&店に行ってもピントが合わない現象がまたこの春もやってきた。やってこなくていい。シーズン変わるたびにこれやってる感がある。またこの現象…と遠い目に…

令和の源平合戦

会社で、お土産にとご当地源氏パイをいただいた。 源氏パイとは、言うまでもなくあの源氏パイ。ハートの形のパイのお菓子。スーパーでもコンビニでもどこでも買えるし、言うまでもなくおいしい。いただいたお土産の源氏パイを食べながら、うなぎパイの方が硬…

ルーティンに飽く

2023年のゆる目標として、四季折々のイベントを大切にするとした。仕事柄ルーティンワークだし、毎日の生活だって気を抜くとルーティンになっていく。変化の大きい日々を送りたいわけでもないが、それでも単調な生活は飽きてくる。 ペットを飼ったり家庭菜園…

レベリオ。アロホモラ。

最近のブームはホグワーツレガシー。PS5のゲームソフトで、ハリーポッターの世界観を楽しめる。CGの精巧さ、肉眼で見るよりもそれは美しい。自分のキャラクターを作ったらホグワーツ(魔法学校)で勉学に励んだり、箒に乗って空を飛び、禁じられた森に冒険へ…

目玉焼き

結局何かけてもおいしいよね、っていう平和的まとめで終わるような薄い記事です。記事になりきれてもいない。 先日、朝の情報番組で取り上げられておりました「目玉焼き論争」。ツイッターで盛り上がっていて、宮崎駿は「目玉焼きは洋食だからソース」とのこ…

失態記 ※食事中の閲覧 超非推奨

酒を飲むと、人は判断力が鈍るから。だから「ほどよく酔って気持ちいい~最高~」のところで止められない。止められないから「こんなに具合が悪くなるのなら、もう二度と飲むまい」という儚く愚かな誓いを立てるに至る。 外で酒を飲んで帰ってきて、風呂場を…

雑記(年末年始つれづれ)

「30越えるとさ…」という枕詞が好きじゃない。20代との明らかの差を示す内容を続ける際によく使われる。ポジティブな内容にも使用されるが、ネガティブな内容、特に加齢による能力低下などが続くことが多い。 あらゆることを年齢のせいにしたくないよ~、と…

洗濯物の干し方

私が仕事で岡田くんが休みという日の前日、岡田くんは自分が洗濯をするからもうちょっと朝寝てれば、と言ってくれた。お言葉に甘えていつもよりちょっとだけ余計に寝て、ゆっくり準備して家を出た。帰宅すると、ピンチハンガーにかかったままの洗濯物がベラ…

新生活プレイボール

「年内」という言葉が「あと約2週間」でしかないという現実にぞっとしている。引っ越して1週間。おかしいな。あけていない段ボールがあと3つ。ちなみに岡田くんはあと7つ。目標は「年内に段ボールを片付ける」なのだが、いけるのか、これ。 ▼ 引っ越した。同…

女友達

自分の誕生日がとうに過ぎて11月半ば、高校の時代の唯一の友人から「遅くなりました。おめでとう」とLINEが来た。 友人はLINE不精というか、LINEを使っていてもキャリアのメール時代のスピード感と全く返信速度が変わらない。いや全然、それ以下だ。返信は基…

アンジェラの金言

オノ・ナツメ作のマンガ「リストランテ・パラディーゾ」の、その外伝というのかその他本編以外諸々の話をまとめた「GENTE」を思い出した。実家に置いてあるはず。捨てられていなければ。 リストランテ・パラディーゾ 作者:オノ・ナツメ 太田出版 Amazon (初…

がーくん

急に、会社貸与のガラケーに迷惑メールがどかどかと届くようになった。「メールアドレスを変更しました」と届くメールは、最初こそ、私の前にこのアドレスを使っていた社員に向けたものだと思った。メールはさらに「最近はおいそがしいですか?またミーティ…

テレビっ子ルーティン

いつのまにやらテレビっ子。どうもヘミヤマ(32)です。 さかのぼること約7年前、上京するにあたってテレビはおいおい購入すればいいとして、引っ越しで持って行く荷物には入っていなかった。別に無くてもいいやと。どうせ寝るだけの部屋にするつもり。ほし…

怖いな怖いな

いよいよ生活が苦しくなってきた。実際のところ、生活水準をガクッと落として、限界まで切り詰めて、パン屋でパンの耳をただでもらって主食としていた10年以上前の売れない若手芸人みたいな生活をしなければならないという状況ではない。この売れない若手芸…

ちょっと何言ってるかわからないですね。

もう一歳たりとも年を取りたくない、そんなお年頃のヘミヤマです。今年は本厄。カウントアップの日(誕生日)までのカウントダウンが始まっております。 年を取りたくないとどんなにもがいても、抗うことはできないのが肉体の衰え。特に最近、「耳」の衰えが…

遭遇についての妄想

帰省の予定を立てる度、昔の恋人にばったり遭遇してしまうのではないかと無駄な心配をしてしまう。 例えば場所は大型ショッピングモール。昔の恋人はすでに別の人と結婚して子供がいて、家族で一緒にいるところに私は遭遇してしまう。 例えばその時私は一人…

含蓄のあるニホヒ

台風が過ぎるといきなりやってくる秋。日差しは強いが、日陰はひんやりしていてオーストラリアみたいな気候だな、と思った。半袖ではもう心もとないような、でも日中は長袖では暑いような、どっちつかずな気温。そろそろ衣替えだ。 ▼ 衣替えに伴い、悩んでい…

手帳

初めての手帳は小学生に上がるか上がらないかくらいの時、大人の真似をしたくて買ってもらった。赤のシステム手帳。おそらく何かを書き込む用紙ではない厚紙のところに、覚えたばかりのひらがなで「いちごだいふくのつくりかた」とボールペンで書いてある。…

悪夢とケーキ

目覚めが最低の夢を見た。 何の拷問か、BIGなBENを食らうという内容だ。ショッキングすぎる。オエ…。あまりの気持ち悪さに起きてすぐにスマホを開いて夢占いを検索する。 「夢占い 糞食」 Google先生もこんな検索、不本意だろう。だいたい朝一で検索すること…

心配くらいさせてよ

高校三年生、受験の年。冬。 地方の自称進学校あるあるだが、「受験は団体戦」で「国立大学合格」が正義で専門学校は悪である風潮の学校だった。(ひどい風潮である。)(いい専門学校たくさんあるぞ!!!)のほほんとした殊勝な女子高生ならともかく、普通…