デコのひげ

出会った当初、若い男性との接触機会がほぼ無かった私は、岡田くんはおしゃれでわりとイケメンの部類だと思っていた。しかし付き合い始めてしばらくすると、常にファッションに気を遣っているわけではないのだとわかった。

特に眉毛。ぼさぼさである。
今をときめくイケメン俳優でも眉毛が自然体の人は何人かいるが、岡田くん、君のは自然を超えて野生に差し掛かっているぞ。急がないとそろそろ眉毛がつながっちゃう。

それを言っても本人は「まじか~」「高校時代はこだわってたんだよな」と昔話をしようとするばかりで現状は放置。あなた、それでいいのか。

眉毛やっていい?と聞くと、素直にやらせてくれるので、眉間に生えたやつだけは定期的に剃っている。
実家にいたころ、飼い犬たちの換毛期に毎日ブラッシングをしていたのを思い出す。この話をすると「おれは犬なのか」と複雑そうなので言わないでおく。

自分用に買った3本入りのカミソリのうち、余っていたやつを岡田くん専用機にした。シェービングジェルなんか持っていないので、やっすいオールインワンジェルを塗って、ちょこちょこと剃る。
眉間が終わればそれでいいのだが、人間と言うのは欲深い生き物。眉尻から瞼にかけての、眉毛になれなかった残党たちに目が入る。それもやっていいか聞くと、好きにしちゃっていいとのことなので、好きなだけ剃らせてもらう。本人はされるがままでほとんど寝ている。

眉尻から瞼のあたりも終わると次に目の下、頬骨のあたりに、産毛以上ひげ未満の微妙な毛を発見した。イラストで描かれる動物のひげみたいな位置の毛だ。
ついでだからそこも剃る。 念のため声をかけてから。「猫のひげもやるよ」

 

「え?デコのひげ?」

猫だよ。あとデコのひげ(眉間)はもう終わってる。

これ以来、眉間に生える毛は「デコのひげ」の呼び方で通っている。

あと岡田くんは鼻毛もそろそろ気にしたほうがいいと思うのだが、まだこれは伝えていない。