暑い日のレシピ

暑かった。暑すぎた。こういう暑いときは食欲が落ちるという人がいるが、 こういうときこそ意地でも食べてやるという気概に満ちた30代会社員とは私のこと。

最近作って美味しかったレシピを唐突に書き残してみようと思う。

トマトとミョウガの甘酢和え

名前の通りでぇす。

【わかりやすい分量(3食分くらい)】
・トマト:大サイズ1
ミョウガ:2本
・黒胡椒:少々(なくてもいい)

(A)
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1/2 (ひとつまみでもいい)

【手順】
①(A)を全て合わせてレンジで1分

②トマトとミョウガを好きな形に切りましょう。

③ ①に②をぶちこんで黒胡椒を好きなだけ振りかけましょう。


~終~


トマトはくし切りでもいいし、大きめの角切りでもよいです。 ミニトマトでも構いません。

ミョウガは斜めに薄切りにするのがおすすめ。千切りでもいいし、 細かくみじん切りでもいい。

なんならミョウガじゃなくて玉ねぎでもいい。でも今、玉ねぎ高いし、 ミョウガが最近すごく美味しそうにスーパーに並んでるのでおすすめ 。あと時間がたつと甘酢がミョウガのピンクになってかわいい。

食べるときに大葉の千切りをドサッと載せてもまた美味しいです。

唯一残念なのが、男性受けはあまりよくないということです。 夏は酢の物を積極的にとってほしい、 そのような場合は小鉢に盛り付けて一人一皿のノルマとしてそっと出しましょう。そして静かに圧をかけましょう。

 

豚しゃぶ

名前の通りでぇぇす。とろうビタミンB1とかB2とかそういう栄養。

 

【わかりやすい分量】

・スーパーで売ってる冷しゃぶ向けの薄切り豚バラ肉:好きなだけ
・片栗粉:豚肉にまとわす程度
胡麻油:大さじ1~
・ポン酢など好きなドレッシング:適量

臭み消しアイテム
・料理酒
・ショウガ:ひとかけ

 

【手順】
①豚バラ肉に料理酒をまぶす。
② ①に片栗粉をまぶす。
③ ②とショウガを沸騰した湯にぶちこむ。
④色が変わったら肉を湯から出す。
胡麻油を肉にからめる。
⑥ポン酢など好きなドレッシングをかける。


~fin~


水晶鶏みたいにトゥルトゥルおいしい。 最後の胡麻油で豚肉の臭みを追撃。
水菜の上に載せてサラダにしてもよし、麺類の上に載せてもよし。

麺類と言えば、冷凍うどんと流水麺は素晴らしい発明ですね。 台所で暑い思いをしなくていい。子供の料理入門にもいい。

 

冷や汁

冷やあせではない。

 

【作りやすい分量(一人分)】
・だし入り味噌:ティースプーン山盛り~(気持ち多め)
・水:いつも味噌汁飲む器0.7杯分

・きゅうり:1/3本
ミョウガ:半分
・大葉:1枚

・白ごま:好きなだけ
・氷:適量

【手順】
①具材を切り刻む。
きゅうり:スライサーで薄切り
ミョウガ:細切りかみじん切り
大葉:千切り
②器に味噌を入れて、少しのお湯で味噌を溶かす。
③具材と水と氷を入れる。
④ゴマを指で気持ち潰しながらかける。(香りがたつ)


~完~


1口飲むと体がすーっと涼む。最高。氷が溶けるのと野菜の水分で水が増える。それと冷たいので味がしまるゆえ、味噌は気持ち多めにしたほうが味が決まる。


f:id:hemiyama:20220625214626j:image

SO GOOD。(器に味噌の溶け残りがついてる。)

料理は手順と割合。材料が足りないなら足りないで、ゆるくアレンジするのもまたたのし。

今年も美味しく元気に、無理のない範囲で健康的な夏にしたいものです。