冬。マックシェイクと缶のおしるこ

また食べ物の話です。インスタよりも食べログばっかり見ています。

学生の頃、美人だけどどこかテンションのチューニングが周囲と微妙に合ってない(そしてそれこそが魅力の)友人が
「彼氏もいないし、日々よく寝ているからか、人間の三大欲求である残りの食欲だけが異常だわ。割合が崩壊してると思う」
と言いながら、コンビニに売っているシュークリームを全種類1つずつ購入していた。確か食べ比べするらしかった。

今ならわかる気がする。それくらい食べログばかり見ている。私も割合が崩壊してるようだ。


ここ数週間、土曜日のランチは徒歩圏内のカレー屋またはアジア料理屋に行くか、もしくは国立のパン屋で大量に買ってきたパンをテーブルに並べて、ゆーーーっくり、そしてちょーーーっぴりずつ食べている。幸せ(はあと)。とても幸せ(はあと×2)


パンに関して、実家にはホームベーカリーがある。どこのご家庭とも同様、初めて使ったときは家族みんなで感動した。出来立ての食パンとはこんなに美味しいものなのか、と。しかし感動は永遠には続かない。新鮮味が欠け始め、材料が1つ足りなくなってきた頃、家族の誰かが「新しいパン屋の明太子フランスがすごく美味しい」と言い始めた。これが我が家のホームベーカリーの戦力外通告となった。ホームベーカリーは今もなお実家の食器棚下段奥で、またピッチに上がれる時を待っている。


時は流れてパン屋通いに余念の無い私。ナッツとかドライフルーツがぎっちぎちの、小麦の香りが甘く香ばしいリーンなハード系のパンがたまらないお年頃。ほぼ毎週木こりのごとく100均のパン包丁を使ってパンを切っては食べている。

ふと、実家のホームベーカリーのことを思い出した。
ふと、ある思いが過った。


作れるのではないか……?

思い付いてからまだ私は実家に帰っていない。次回の帰省でパン屋を開くがごとくホームベーカリーには活躍してもらう予定。

国立のパン屋に行くときはほとんどいつも立ち寄る焼き菓子の店がある。

というか、国立駅の徒歩20分圏内にはそういう素敵なお店が乱立していて激戦区。しかしどの店も個性的でレベルが高く、甲乙つけがたいのでぜひお読みいただいている方は足を伸ばし中央線快速に乗って行ってみてください。特快だと通過します。

んで。

その焼き菓子の店のマフィンやブラウニー、カップケーキはもはや芸術で絶品なのだ。私はどの焼き菓子店でもキャロットケーキがあれば絶対に購入しているのだが、その店にはまさに理想的なキャロットケーキがある。スパイスが香り立ち、ナッツの食感が楽しく、そして人参のやさしい味わい……!

も~~…
……好きっ……!!!

もちろんその店の他の焼き菓子にもナッツやドライフルーツ、そして美しい装飾が施されている。そして価格もそこまで高くない。庶民(=私)超絶喜び。


好きすぎるあまり、ふと、ある思いが過った。


マフィンなら作れるのではないか……?
マフィンの生地は再現できなくとも、ナッツやドライフルーツの辺りはできなくないかも……?


思い付いてからまだ私は自室のオーブンレンジの機能を調べていない。が、おそらく実家のオーブンの方がはるかに優秀だろう。次回の帰省で焼き菓子を開くがごとくオーブンには活躍してもらう予定。

さて、春に向けて気温が上がったり下がったり。妙に空腹を感じやすいこの季節の変わり目、根を詰めて仕事をしていると15:00頃にほっとするような何か甘いものがほしくならないだろうか?


パンもマフィンも思い付くだけでなにも実行に移せていない私が唯一、今シーズン自画自賛できるおやつを開発しました。それが「マックシェイク(バニラ/Sサイズ)」と自販機の「おしるこ」を混ぜたものです。
割合?適当で全く問題ございません。


意外にも甘さ控えめ!
アンチ糖質制限
ラソンランナー並みにエネルギー補給!
これで午後の仕事ももう一踏ん張り!

どうぞ血糖値暴上げおやつ、お試しくださいませ。