マッハぼんやり

毎週日曜日はその週一週間の作り置き料理を拵える日に制定している。いや実際はそんなに仰々しく自分ルール発動してるわけではなく、なんとなく日曜日が作り置きをするのに丁度良いだけなのだが。

今週はことごとく失敗した。全部美味しくない。

白滝チャプチェ。

滝川クリステルのような字面であるが、これは単に韓国春雨の代用として白滝を使っただけのチャプチェだ。
春雨は時間が経つと美味しくないので、安い白滝にした。ラッキーなことにカロリーも抑えられる。

甘めの味付けで胡麻油の香りがすれば大体正解としている。砂糖を多目にいれて醤油で調整する。本当はダシダという粉末調味料があれば尚良いが、中華だししか無かったので適当に入れる。

今回は、先日新大久保へ行った際に食料品店でテンションが上がり購入したチューブのコチュジャンを入れてみた。コチュジャンも甘いので美味しくなるはずだった。

甘さが相殺した。消えたのだ。なぜ。
もっと言うと、しめじからケミカルな香りがする。嘘だろ。

白滝200グラム分の甘くもなく若干のケミカル臭漂う白滝チャプチェができあがった。

鶏もも肉とチンゲン菜のカレー炒め。

醤油と炒め物用のカレーパウダーで下味をつけた鶏もも肉を、チンゲン菜と炒めたもの。

適当なサイズに切って冷凍しておいたチンゲン菜を使用した。冷凍チンゲン菜に火を通すと、食感は言わずもがなである。であるからして本当ならば汁物で使えばいい。しかし一人暮らしの料理なのでチンゲン菜の食感無視でもなんでもいい。

チンゲン菜を鶏もも肉と合わせて炒め、ちょっとの醤油で味を馴染ませる。いい感じの中華風の炒め物になるはずだった。

鶏もも肉の下味が消えた。どうして。

たぶんチンゲン菜の水分が原因。下味って、消えるんですね。

今、年に何度かある繁忙期で一番ヘビーな時期である。疲れている。寒さも加わり、もう本当、ずっと眠い。

今年も勤労させていただけることに感謝しながら働いた。過去の連勤記録に挑戦するかのように働きたくないので、法定範囲内にするために今日は休んだ。残業もほどほどにしている。しかし実は日数的に余裕が無い。やばい。

しかし私は休むぞージョジョー、と棒読みでジョジョに呼び掛けて、今日は一日中寝ていた。

今朝一度起きたときに干した洗濯物は全然乾いていない。

やおら起きて作った作り置きも味がぼやぼやだ。

先日、会社の当番仕事をジャンケンで決めるのに「今日は勝つ!!」と高らかに宣言して一発で負けた。

よしよし。つらみポイントが貯まってきているぞ。よしよし。

あぁ我ながらなんと暗い。

今日はあといつもの自宅作業の仕事と米を研ぐ。

ぼやぼやな美味しくない料理を食べながら、あと1ヶ月ちょっとで2019年が終わるのだなぁとぼんやり思う。

マッハだな。時間の経過はマッハだ。いやもはや光の速さで過ぎ去っていく。
壇蜜も安藤なつも結婚したなぁ。若林もか。そうかそうか、おめでたいなぁ。
マッハで過ぎ去る時間の中で、芸能人のおめでたい話題が流れていくのをぼんやり眺める。

ぼんやりついでに白滝チャプチェ、いい名前だと自画自賛する。