そっと求人フォルダに入れた。

いつでも転職準備が始められるようにサイトに登録してある。今の会社に愛が無いわけでも、同僚たちへの感謝が無いわけでもない。いざというときのためだ。何が起こるかわからないこの時代、最強の武器にして最大の防具は、準備だ。


同僚の目に私のスマホ画面がチラリと入り、転職サイトのアプリが見えてしまったとき、気まずくなるだろう。それを恐れて露骨に見えないようにフォルダにまとめている。タイトル、「求人」。露骨だね。


いざ街コンへ。

唐突に御免。今回はキャリア関係の話じゃないです。

もーね、結婚相手1人見つける前に候補を数人立てて凌ぎを削った方がいいかなー(精神修行した方がいいかなー)、その前に友達100人作ろうかなーと思ったら、休みに部屋で惰眠をむさぼっててもダメなわけ!28歳最後から2番目の気付きです。

結婚相談所(大手結婚情報サービス企業)へマッチング無料体験に行ったこともありましたけどね、
https://www.shortnote.jp/view/notes/ARGRQndQ
なんかなぁとモヤモヤしておりました。なんか気乗りしないなぁと。そしてそのモヤモヤの理由がはっきりしないと。それは覚悟が足りないから、とその時は結論付けましたけど、もう一つありましたわ。28歳最後の気付き。

私、マッチングってめっちゃ苦手~(今更~)(とかなんとか言いつつなんだかんだ楽しんでいたマッチングアプリ体験記↓)
https://www.shortnote.jp/view/notes/AJMVPMK5

マッチングって、写真載せるんですよね。載せないと男性からの「いいね」が増えないんですよね。


私の魅力って、写真に載らないやつ~

すごい前向きな語変換してますけど、つまりそゆこと。追求すんなよ。野暮だぞ。追求するやつ、おまえら野暮だからな。

「大人しそうだと思ったけど、しゃべったら違うんだね」と何度言われたことでしょう。うっせー人を見た目で判断すんな、いやでも我ながらこの顔は面白いこと絶対に言わないって思うよね…ごめんあなたのその発言、確かに一理ある…でもちょっとむかつく…

平成の和顔、むしろ平安の雅顔、つまり顔の平たい民族。令和じゃ有利に作用しない。だって若くてかわいい女の子はたくさんいるもんね~。自分が男性なら平安フェイスのアラサーより、どんなに量産型でもネオカワイイ系ミドルオブ20代に「いいね」する。

もう一つマッチングが自分に合わない気がしている点が、私自身が相手のプロフィール情報に左右されるということだ。どうしても先入観が生まれてしまい、メッセージのやりとりが始まってもなかなか実際に会うというところまでいかない。
たぶんお互いにそういうのがやりとりからにじみ出ちゃって、謎の社交辞令か天気の話だけになるんですよね。

さて、自分自身の先入観に翻弄される平安フェイスはどうするか。

足で稼ごう。いざ街コンへ。


街コンには、マッチングサービスの「プロフィールを見てから会うか会わないかを決める」というタイムラグが無い。

だから余計な先入観が生まれる余地がなく、直接会ってその場でプロフィールを開示して、話してみる。太古の歴史よりDNAに組み込まれた野生の勘を駆使して、生理的に無理かどうかその場で判断する。

その一方で、当たり外れの差が激しい(と思われる)。相手選びに外見もまぁまぁ大切、と言う場合には効率が悪いかもしれない。
あと「街コンに参加すること」に抵抗がない人が集まりやすいので、そういう人と出会いたいんじゃないんだよね~、という場合にもあまりすすめられない。

外見よりも雰囲気とか表情や話し方に重きをおきたい私みたいな人は、いずれにせよまず会ってみる方が手っ取り早いかもしれない。リハビリにもなるし。

街コンに申し込んだ。

街コンには種類がある。ガチの婚活や恋人を作る目的のものから、同性異性に関わらず友達を作ろう、というものも。

今回は、友達作りを目的のものにした。
切実に…友達が、ほしい…女子会したい…保険の話とか…美味しいものを食べながら尽きない悩みを吐露するだけの不毛なそんな女子会…


『友達作りコン への申し込みが完了しました。

【◯◯リンク】に登録へ移動しますか?』

◯◯リンクって、なんですかこれ。あ、これに登録して街コン当日に画面を見せるのね。オッケー。写真は無い、から載せられない、はいできた。

ん?


「いいね」ボタン…?
「新着」、「男子」…?


これは、

マッチングアプリ…??


まんまとはめられた。


アプリのアイコンを長押ししてスライドする。

「求人」フォルダに入れた。あながち間違ってはいないはずだ。

※なんやかんや言って婚活しとるやーんと思われる内容ですけど、そういうつもりではないんですよね。
※暇なんですよね。
※そんなアラサー(乙女)心をネタに不毛な会話が成立する健全な人間関係が、浅ーいやつでいいからほしいんですよね…。