チョニョクっていつだよ!

韓国語が話せるときがあった。大学生の頃だ。話せると言っても、英検にして3級程度。それでも今よりはよっぽど話せた。相手が何を言っているか、今よりはよっぽど理解ができた。

英語もだ。話せるときがあった。今はネイティブじゃなければ辛うじて通じあえる程度でしかない。ネイティブとは通じあえない。だから全然活躍できない。何なんだこの中途半端さは。

韓国語を勉強していた人間とは思えないほどに、私は韓国ドラマにもアイドルにも興味がない。もう自分で自分がわからない。

なんで私、韓国語かじったんだろう。大学のコース選択で消去法で選んだだけのくせに、なんでまだ微妙に韓国語を使わないこともないような業界にいるんだろう。人生って不思議ですね。


しかし最近、元々はイギリスドラマの韓国版「ミストレス」を見ることがあり、ちょっとだけ、勉強していた頃の楽しさを思い出した。そしてまた別の日にテレビをつけてボーッとしていたら、韓国に新しくできたカフェ(有名店の3号店だそうだが)が目についた。安国(アングク)のonionというカフェ(パン屋?)である。いわゆる古民家カフェなのだが、私のハートはトゥグントゥグン(ドキドキ)してしまったのだ。


韓国語の勉強がしたい。特に会話の練習がしたい。そんな気持ちになったものの、躊躇していた。日本語がペラペラの韓国人の知人も何人かいるのに、だ。なのになぜ躊躇するのかというと、私に問題がある。


「ガッツのある人が苦手」なのだ。


ガッツのある人という表現でいいのかわからないし、それをうまく説明もできないのだが、とにかく不出来な私にイライラしないでほしい。焦る私につられて焦らない、穏やかな人物じゃないと気が気でなくなり会話にならない。

運転免許証をとる前の精神的傾向のテストでも「叱られると思考が止まるタイプ。運転中に気持ちが落ち込んだら休みましょう」みたいなことが書いてあった。要約すると打たれ弱くてヘタレなのだ。

外国語を聞いて話すことにおいて私は必死だ。だから願わくば優しくしてほしい。優しくしてくれ。求む、優しさ。

最近韓国人の知人ができた。まだ顔見知り程度だ。常に自信がなさそうにしている。本人はまだ日本語が話せない。日本語上級者の同郷の友人と一緒にいると、何も話さなくなってしまう。


なんとガッツのないことか!!

しかも日本語を勉強中だというではないか!!
これはまさにWIN-WINじゃないか!!

いい練習相手を見つけた気分である。


問題は本人がそれを引き受けてくれるかどうか。レッスン料なら払うし、要らないというのであればお茶代ぐらい出させてくれ。タダでお願いしようとは思ってない。


ということで、昨日早速本人に事情を説明。私が話す下手くそな韓国語では半分もわかるまいと、連絡先交換を試みる。LINEでもう一度ちゃんと説明したい。しかし


知人「Wi-FiがないとLINEできないから、IDだけメモを」なんちゃら

と言っていた。ようだった。めっちゃ喋ってたけど全然聞き取れない。

というか、あれ?韓国語だと、なんかとてもよく話す?シャイで自信がなさそうだったのは…?ん??


とりあえず、私のIDを教えるのことに成功。


知人「チョニョク(夕方) Wi-Fi使えるようになるので」なんちゃらかんちゃら


私「(夕方LINEくれるのね!)わかりました!」


辛うじて聞き取れた単語をむりくり繋いで、解散。

チョニョクって、たしか夕方だもんね~18時とか19時くらい?まだかなー。


…20時になったなぁ。忘れてるかな?

21時だなぁ…あっれ~?

チョニョクって…?


知人と会うのは次回5月7日以降。
果たして。