キラキラしてNight(ない)

季節の変わり目は人を狂わせるなぁ、と思いながら、はて自分は大丈夫だろうかと省みる。ボーッとしてたら銀杏踏んだ。そんな日々を過ごしている。


よく行く飲食店が、最近キラキラしている。というのも、私がよく行く金曜日の夜に客の年齢層が下がる傾向にあるのだ。

金曜日の夜は自宅の冷蔵庫はすっかり空で、一週間の終わりの残HP数では自炊は無理だ。だから定食を食べにそこへ行くのだが。

そのHPでは到底太刀打ちできない空気が、キラキラした空気が最近充満している。


ヤングなママが仕事終わりに幼い我が子を保育園からピックアップし、そして食事をして帰る。
そのママがとても元気で素敵なのだ。うーん元気。ママの元気は日本の元気。頑張ってるよねぇ~素晴らしい、いいぞ!金曜日の夜とは思えないほどに元気!無限の体力!

ショップ店員のお兄さんは仕事の傍ら学校にも通っていて、その帰りに一杯飲んで帰る。
そのお兄さんがとても元気で素敵なのだ。うーん質問してもすべて答えが違う。学校はどこですか?え?地方?!っあ、それは実家?……は???ちょ、え?なんでいま実家の都道府県名言った?ん??

キラキラしてやがる。

楽しそうで何よりなのだが、何せこちらの体力では太刀打ちできない。癒されに行ってるのに、もっと疲れてしまう。これは完全に自分が原因なので、仕方がない。
すみませんやっぱりショップ店員のお兄さんとの噛みあわなさも大きな要因とさせてください。

そんなわけでしばらく行くのをお休みしていた。

久しぶりに、久しぶりのメンバーになった。静かな夜だった。
オーナーさんは「この感じ…久しぶりでいいよね…」「言っちゃいけないんだけど僕はこの感じ、好きなんだよね…」


わかる。

なぜかいつもの常連の、元ファッション業界にいたお兄さんから、尿カテーテルの痛さについて力説してもらっていた。

入れても痛い。
尿意で痛い。
出すとき痛い。
残尿感がすごい。
取るとき痛い。
取ったあとも痛い。

すーごい痛いんだよー!
と、のことです。はい。


季節の変わり目は人を狂わせる。

夏の暑さに気を張っていたのが、秋の涼しさにふと力を緩み、タガが外れるように思われる。

飲食店、食後のアイスコーヒーを飲みながら、尿カテーテル話に花が咲く夜だった。残HP数は少しだけ回復した。