またこの季節。

うまくいっていない。岡田氏と。倒置法。

毎年この時期はメンタルが不調になるのがテンプレートなのだが、やっかいなのが、それが私だけではなく岡田氏もだということだ。一緒に倒れそうになっている。
平日はお互い仕事などでストレスを蓄えることがあるだろうし、休日は一緒にごはんでも食べてリフレッシュしましょうね、ということが最近うまくいっていない。

休日に会っても元気が無くて、私はその姿を見て「本当は会わないで一人でいたかったのだろうか」といらいらし、氏はそんな私を見て「今日はご機嫌ななめなのか」と神経をすり減らす。文字にすると苦笑の負のループ。ばかだな、わたしたち。


氏が仕事でメンタルがやられているというのは、この間聞き出して知った。心配でLINEを送るが、なんとなく会話が成立しない。「今日は寒かったね」という私のメッセージに対して数時間後、「今日は早めに寝るね」という返事。これがなかなか私にはストレスだ。
不毛。なにこれ。同じ言語で相手に伝えたはずの言葉が落ちている。このタイムライン気持ち悪い。全然届いていない。ゆっくり休んでね、という一言を返すのも嫌になってきた。
未読スルーも高頻度でされるようになった。さっきまでバッティングセンターに行きたいという内容を数分間隔でやりとりしていたというのに、話題を変えて「最近イラついてごめんね」とかそういう内容を送ったとたんに返事が途絶えた。くそ。

私も仕事でストレスが溜まっている。完全に甘えだとわかっているが、聞いてほしいと思っていた。甘えられるのはあなただけなんだから、と。全然話せていない。不機嫌なことしか伝わっていない。
「最近、気を遣えてないね」と氏が言っていた。氏が私に対して気を遣えてないということらしい。気を遣うって、そんな他人行儀な。恋人同士なんだから最低限のマナーがあれば、気なんてのは遣うもんではなくて利かせるもんだと思うのだが。その程度でいいんでないか。くそ。

将来のことも全然だ。結婚できないな、と思えてきた。だって全然本気じゃない。本気ならば行動で示すもんだ。残念なことに、女性はいくつになっても出産できると思っている気すらする。いつだったか、待っててほしいと言われたので待っているのだけれど、ついこの間ぐちゃぐちゃな感情のときに「あれっていつまで?」と聞いたら、この世の終わりみたいに落ち込んでいた。目標を立てて逆算してよ、計画してよ、と正論を言っても奈落に突き落してしまうだけだと悟って、もういいですと言って終わりにしてしまった。実は氏の策だったのかもしれない。くそ。

岡田氏、逃げんな。私とぶつかってくれ。くそ。