7%トリガー

今日は蒸し暑いからビールだな!
と朝から意気込んで、同僚に「いつものところで飲みませんか」と声を掛けたが全員にフラレた。だから今日はコンビニで買った氷結を部屋で一人飲んでいます。ビールじゃないという。

酔っぱらっている自覚がある。たかだか氷結一缶なのに。普段さほど飲まないからだろうか。大学生のときより今の方が確実に弱い。

肝臓やら内蔵の大きさは体の大きさに比例するらしい。つまり体が大きい人ほど肝臓も大きくて、お酒に強いらしいのだ。

私は背が低い。155センチくらいだ。そんなわけで私は肝臓も小さいのだろう。すぐに世界がぐるぐる回り始めるし眠くなるしふわふわとしたいい気分になれる。


今まさにそんな感じだ。


陸上選手が一生懸命走ってるのに、G20の偉い人たちも写真撮影をしているのに、外では雷が鳴っているのに、私はこの一人暮らしの部屋で、酢モツでちびちびやっている。



自分のオールラウンダーっぷりがすごい。なんだかここにきて急に、会社のほとんどの部門の仕事をやってる。

専門職ばかり優遇されるのは不公平じゃないか。オールラウンダー手当ください。そんな気持ちになるほどだ。


急に結構な(面倒&引き継がれてなくて3ヶ月分たまってた)仕事をすることになってしまった。

仕事をするうちにわからなくていいことまでわかってしまったりして、隣の席の同僚に「ねぇ、私そのうちいいことあるかなぁ?」と弱音を吐きまくっている。


ツラいと感じることがあったとき、何かいいことと交換できると信じてツラみポイントを貯めてる。一人、こっそりと脳内で。

毎日15分くらいのちょっとした業務があるのだが、その日の当番選出にじゃんけん大会をしている。煮詰まったところでこれが結構みんな本気で楽しい。


勝てないときは全然勝てないが、ツラみポイントがそろそろいっぱいになりそうな今日この頃はじゃんけん一人勝ちが続く。


こんなところでいいことあってもなぁと、ツラみポイントの自動引き落としではないかとまた不安になる。私の断り無しで勝手に帳尻を合わせないでくれ。


最近、大人の女たちに誉めてもらえる。

「聡明」という言葉を何度かもらった。好きな言葉だから素直にとても嬉しい。

「引き続き、弛まぬ努力を以てよりいっそう精進し誠実に働くように」というプレッシャーも感じる。


承知しました。かしこまりました。
なぜかツラみポイントが貯まる音がする。


氷結一缶でこんなに酔っぱらってしまうなんて、どうかしてる。眠い。

缶のアルコール度数を見て納得。7パーセント。

ああ、ツラみポイントの換金でわかりやすくいいことがあったらいいのに。


イケメンに優しくしてもらえるとか。酢モツより美味しいものが食べられるとか。洗い立ての柴犬を気の済むまで抱き締められるとか。


今日は金曜日だ。蒸し暑い。雷はいつの間にか止んだ。陸上はどうなった?

氷結を飲んだ私が言うのだから間違いがない。今日は確実にビールがうまい。

一週間よく頑張りました。