ちょっと何言ってるかわからないですね。

もう一歳たりとも年を取りたくない、そんなお年頃のヘミヤマです。今年は本厄。カウントアップの日(誕生日)までのカウントダウンが始まっております。

年を取りたくないとどんなにもがいても、抗うことはできないのが肉体の衰え。特に最近、「耳」の衰えがやばい。「耳」と言っても聴力ではなく、「聴解力」。全然聞き取れない。

そもそも学生時代から英語や韓国語の勉強をしてもリスニングだけが異常に点数が低いし、会話なんてのはそれはもう、なかなかにひどかったものだ。

それが拍車をかけてますます悪くなってきているから笑えない。

 

ときに自転車での通勤中のこと。

赤信号で止まった交差点。声変わりしたばかりの、おそらく中学生と思われる男子2名の話声が聞こえた。「~~!~~!」と、なにやら早口で話している。中国語のようだ。

空は曇天。雨がぽつぽつと降ってきたような、気のせいのような。本降りになる前に会社に行かないと。ぼけっとそんなことを考えていたら、男子の声が耳に入ってきた。

「イチミリタリトモカミニアメガツイテホシクナクネ?」

 

…1ミリたりとも、雨が、髪に、ついてほしく、なくね…

って言ったんか…?というか、日本語だったのか…?早口で抑揚なく、西東京なまりのような微妙なアクセントで話していたからだろうか。それ以外の言葉は日本語だと認識できなかった。

 

ときにCM。浜乙女「でえだらぼっち田植えのり」編。

www.youtube.com

 

このおじいさんの語りは聞き取れる。その話を聞いていた少年少女の反応と、さらにそれに続くおじいさんのやり取りが、私には「?」だ。

少年少女は「本当!」と言っている。これは聞き取れる。しかしその言葉の語尾が、下がり調子、のように聞こえる。下がり調子の場合この「本当!」は、「驚きつつも受容」として解釈できないだろうか。

しかしこの後おじいさんはの反応は、「さあて(笑)」。

「(笑)」ておい、じいさん。え?どういうこと?

あなたの話を聞いた少年少女、驚きつつも受け入れてる感じの返事だったけど、最後の最後であなた急に何?突き放すの?え?ミスコミュニケーション?

もし少女少女の返事が「本当?」と上がり調子の語尾だったなら何も感じなかっただろう。質問に対してやんわり濁すじいさん、その流れならいたって自然だ。

私の耳があれなの?実際には「本当?」と上がり調子で、質問のニュアンスで発話してる?全然聞こえんのだが~~

 

さらにもう一本CM。

www.youtube.com

 

これに至っては何をいってんだこいつ状態。何?こけしこけし連呼?どこにその要素が?

…と思ってこの度こちらにYoutubeのURLを貼ろうと動画を探したところ、正解がわかりました。「ポケシップ」と言っているようです!

さて正解を知ってもう一度聞いてみよう。

 

…連呼2回目以降は何とか「ポ」が聞き取れるようにはなったが…、第一声、絶対に「こけし」としか聞こえない。伝わってない、私には正式名称が伝わってないぞ久光さん。

もうヤダ、この聞き取れない感じ、ちっちゃいストレスたまるわぁ~。

 

確かに学生の頃からリスニング力はだいぶ低い。そしてそれが悪化している。特に最近自覚しまくり。あれ、これはもしや「耳」じゃなくて「頭」が悪いのか…?んんんんんん???

そのうちナチュラルにサンドイッチマン富澤さん化してしまう恐れがある。だれかすかさず伊達さんやってくれませんか。