転職は買う時代 4. ドリフのピンポンパン

キャリアサポート会社の無料Webカウンセリングを受けてみた。質問にどう答えてもカウンセラーさんは「どうして?」「なんで?」「その他には?」の連続。ナゼナゼ期なの?なんなの?カウンセラーさんの画面はいつまで止まったままなの?

これはカウンセリングの手法なのか。私が転職して「がんばれる仕事」に出会えるようになるには、楽しかったとか嬉しかった感情の、その根源にアプローチする必要があるとかなんとか、そんなかんじのやつなのか。
それとも単に無料カウンセリングの時間設定の尺があまりにも余ってしまって、時間稼ぎに「どうして?」とか「なんで?」と聞いてきているのだろうか。

私が楽しさや喜びを感じたことに対して「どうして?」「なんで?」と問われ続けたあの時間はなんだったのだろうか。今、若干「どうして」にアレルギーを引き起こしそうになっている。

 

カウンセラーさん「ヘミヤマさんが喜びを感じるのって、相手からの反応があることなのかもしれませんね。」

 

… え 急に?

やや唐突ではあったが、私が転職活動において感じるもやもやが言語化され始めた。


カウンセラーさん「自分だからこそ、という唯一性がある仕事にやりがいを感じるんだと思います。」


いつも思っていた。こんな仕事、仕事というか作業だし。やり方を教えたら誰だってできる。
そのたたき台を作ったって誰にも評価されないし、マニュアルも作っておいてあげれば別に引き継ぎなんてしなくても大体誰にでもできるようになるよ、私のやってることなんて。

だから私が普段何の仕事をしているのかほとんど何も知らないはずの他部署の上司に「技を身につけないと今後会社が苦しいときに、そういう候補になるよ」と言われたときも、「そうですよね~。」とへらへらしてしまった。
「私のやっていることなんて高卒の女の子にもできるようなことばかりで、私はなにをやっているんだろうって思います」

「相手からの反応があること」「自分だからこそ、という唯一性」
転職先を探すにあたり、主軸がブレブレな私が教えてもらったポイント。
最後の最後、狂いそうなナゼナゼ問答の果てに出してもらった答え。

そうか。なるほど。たしかに。ShortNoteの記事にハートが付くとめちゃめちゃうれしいもんな。
セルフ問答をしてみようか。
「どうして?」私、承認欲求が強いのかも。
「どうして?」えーっと、ほめられるとうれしいから?
「どうして?」え、えっと…?

止めよう。セルフ問答、即止めよう。直ちに止めよう。

カウンセラーさん「ヘミヤマさん、これからもっとヘミヤマさんのやりたいこと・がんばれることが何なのか、見つけていきましょう。」

ポイントを指摘してもらったころには、無料カウンセリングが終了時間に差し掛かっていた。
はい、そろそろ無料体験おなじみの、お決まりの流れですね。
営業トークの時間です。


カウンセラーさん「ヘミヤマさんが本当に頑張れること、もっと話していって、絶対転職を成功させましょう!」


そうですね…失敗はしたくないですね…(大変だし)。でもですね…、

問答が地味につらかったんですよね~…
問答を週一回×数か月でうん十万円でしたよね~…

財布のひもがどんどんきつくなっていっているんですよね~…


カウンセラーさん「一緒に探していきましょう!」

私「まずは自分ひとりでやってみます!」

 

私にはいらないや。

指摘してもらったポイントがしっくり来たと同時に、世の中を斜めに構えてガン見している私は、「これバーナム効果っぽいな」とも思い始めていた。
(例えば占いで、誰にでも当てはまるようなことを言われているのにも関わらず、まるで自分のことをずばり言い当てられたような気持になるという心理現象。)

とは言え、言語化してもらってよかったとは思う。転職先の応募の選択基準の大切な一つにはなる。
誰からの反応もなく誰にでもできることをやり続けるのは、ある程度自己満足できるように工夫しないとつらい。工夫でモチベーションをずっと保てるかもわからない。飽き性だし。

無料のWebカウンセリングをしてもらって、そしてこうやって記事にすることで自分でも言語化して、今回はここまでわかった。

あともう一つ。ナゼナゼはきつい。それは身に染みてわかった。

カウンセラーさんにお礼を言ってカウンセリング終了。
最後まで画面に映るカウンセラーさんは止まったままだった。

転職は買う時代、ではまだない気がする。少なくとも私にはその時代が来ていない。

おわり。いつも通り尻すぼみなオチですみません。
さぁて、転職活動がんばるぞー!

(BGM ザ・ドリフターズ/ドリフのピンポンパン)
https://open.spotify.com/track/4WtX8jYiGJbYLNtNdKXdhg?si=372df62df2fd45d4
「がんばらなくちゃ~がんばらなくちゃ~」だけで選びました。元気が出るいい曲!