転職は買う時代 2. ストップ!!ひばりくん!

キャリアサポート会社の無料Webカウンセリングを受けてみた。この会社は職業紹介業者ではなく、自分のもやもやを言語化したりだとか個人のキャリアや人生の選択指針を見つけようとか、そんな感じ。


転職において、私には何ができてどんな会社が合うのだろう。ちょっとはわかるようになるかしら、とほんの少し期待をもって、有料サービスの金額の高さにマジかと驚いて、さてカウンセリングのはじまり。

ただただ迷子の30歳のなんのこっちゃレポの続きです。

カウンセリングの予約フォーム入力の時点で、何について不安や悩みがあるのかという項目があった。端的に、何を基準に転職先を探せばいいのか自分の中の軸がブレブレですという旨記入した。

ちなみにこの予約フォームには、「メンタルクリニックに通ってますか?」とかいうそんな項目もあって、ああカウンセリングとはなるほど、よっぽど大変な思いをしている人だって受けるんだと認識した。
たしかにカウンセラーの人の話し方は本当に優しくて角が立つ言い方はなかった。

やはり私の当初の所感はあっている。今時だ。

現状不安に感じていること・悩みを話し、それではいつごろから転職したかったんですか?どうしてですか?という話に移る。

私の場合、3年前に一度やめようと考えたことがあり、理由としては会社に問題があることと、仕事のサービス残業に未来がなくてつらい、という答えを言った。

カウンセラーさん「3年も前から…?!がんばりましたねぇ…!」

なぜか泣いちゃうんじゃないかこの人、というリアクション。
なんかすみません、3年間も迷子で。3年も迷子やってると捜索願くらい出してもらえそうだが、しぶとくそこで生きておりました。

次に現職の仕事について質問された。
どうして今の仕事をしたいと思ったんですか。
それはいつ?その仕事での喜びは?楽しさは?

どれもこれも、自分自身でわざわざ思い出す作業をしたことのないような質問。
簡単に答えられそうで意外と言葉にするのは難しい。

これこれこういう経緯で学生時代に興味をもって、こういうことが喜びであり楽しさですかねぇ

答えつつも、言いながら「これ本心じゃない気がする」という感覚を得られた。

棒読みだ。自分の回答を言葉にしているのに、全く気持ちが乗ってこない。

カウンセラーさん「喜びを感じた理由ってなんですか?」

…は?

おーーっとお口の悪さがシャレにならないお年頃なのについうっかりでそうになってしまった。

喜びを感じた理由?喜びに理由があるのか?

私「その仕事のどれそれという側面でこれこれという結果のとき、やっぱりうれしいですけど、理由ってなんでしょう。考えたことがなかったのでちょっと…」

カウンセラーさん「そうですよね、すみません。ちょっと難しい質問かもしれませんが、考えていきましょう!」

なんて優しいんだカウンセラーさん。Zoomの画面を見やる。

カウンセラーさん…、声は聞こえますが、動画が完全にストップしてる…!

え?これまさかこの微妙な瞬間のスクショをバックスクリーンとかにして実際は結構楽な恰好されてたりします?カウンセラーさん?カウンセラーさぁぁぁん!!!

カウンセラーさん「どうしてうれしいんですか?」

さっきので答えとさせてくれカウンセラーさぁぁぁぁん!!!


またつづく。
(BGM 後藤邑子ストップ!!ひばりくん!
https://open.spotify.com/track/4D51EyXnwPtJEKryLBgJQt?si=9f0b1c214f2441de
いやカウンセラーさんは動いてくれ。