お茶でも飲みながらつれづれ近況

書くことがない。書いたとて、うまくまとまらない。まとめるほどのこともない。そんな日々を送っている。


ということでだらだらと近況報告することにする。いつも読んでくださる皆さんとお茶でもしながらだらだら話している気分で書くので、お手元にお好きな飲み物やつまむものなど置いてざっと読んでください。

 

岡田くんのこと

岡田くんとはここ数か月休みが全然合わず、ちゃんと会って一緒に過ごせたのが彼の帰省について行った2日間以外、皆無だ。仲は悪くない。たぶん。予定が合わないだけ。
たぶん。

 

ご両親に会った。ご実家の近くの温泉に入って、その後ご実家で夕食をいただいた。

「緊張して味もしないだろ~(笑)」と、お父さん。漢気(おとこぎ)な感じ。岡田くんが生の海鮮が苦手なことをいじっていて面白かった。
「この人酔っぱらってきた」と、お母さん。おちゃめで面白いことが好きそうな雰囲気。料理が上手で全部美味しかった…!

岡田くんの子供の頃の思い出話を聞き、ほくほくした気持ちになった。この二人のもとで育ったのね岡田くんは、と感慨深く思う。
緊張した。…緊張した……!でも会えてよかった…。
なんかわからないけれど、ご両親のちょっとしたファンになりました。そんな帰省(私にとっては旅行)でした。

 

ちなみにプロポーズされたとか、婚約の挨拶だとか、そういうことで行ったわけではありません。ただ会える時に会いたかったので、会わせてもらったという感じです。

ちなみにちなみに、あまりにも休みが合わないので、二人の時間を増やすべく同棲を検討していこうか話ましたが、なんとなくはぐらかされた感じがあったので、はぁ?って感じです。互いの両親に会うところまでしたのに、ね…。

 

仕事のこと

転職してから約半年が経過し、自らの使えなさと立ち回れなさを痛感している。
ただある程度人のせいにしているので必要以上に落ち込まなくなった。図太い30代になったものだ。

 

落ち込まないことで精神衛生を保つことは非常にプラス作用なのだけど、反省することが減って学ばないので(しかも加齢による記憶力の低下も甚だしいので)、いつまでも仕事が覚えられないでいる。

 

私より4か月先に入社した年下の女の子のバリバリ感がすばらしくって尊敬する。そんなこと言ってないで頑張れよ自分…という感じだが、千と千尋の神隠しの「ここで働かせてください!」ばりの、「この仕事私にやらせてください!」が湧かない。教育係をしてくださっている上司の指示と意図が、私にはすぐに理解できず、なんだか面倒くさくなってきちゃったな~期なう、であります。

 

しいたけ占いでしいたけさんが、「今の実力でいい」「これも経験と思えばいい」と書いていたので、使えない自分を受け入れようと思う。たまりまくった仕事のメモを整理することも後回しにする自分のことも、受け入れようと思う。

 

 

食べたいものが多すぎる件

書くことが無さすぎるので、最近気になっている食べ物でも書いておこう。

 

コメダシロノワールハンバーガ
学生の頃、大学から徒歩10分くらいのところにコメダ珈琲があったらしい。「らしい」というのは、私は行ったことがなく、行ったことがある友人から話を聞いただけだから。伝聞だ。シロノワールという食べ物があって、どうやら丸い揚げパンのようで、ソフトクリームか生クリームが乗っているらしい。写真では見たことがある。高カロリーで食べにくそうだった。「店員さんに言うと人数分に切ってくれる」ということまで知っている。伝聞だ。
いつか食べたいと思って、それからもう10年以上。光陰矢の如し。時間の経過は光の速さ。残酷なまでにね。

コメダと言えばハンバーガーがやたらでかくてうまい、というのを最近インスタで見た。いいなぁ。

https://www.komeda.co.jp/menu/?brand=1
コメダのメニュー、もうなんでもおいしそう。


②や台ずしの寿司
寿司職人のいる居酒屋チェーン店で、近所にも2店舗くらいある。

職人の作る寿司や海鮮メニューと、一般的な居酒屋メニューがあるらしい。行ったことはない。

生の海鮮が苦手な岡田くんと一緒に食事に行くと寿司が食べられないので、や台ずしに行って私は寿司を、岡田くんは手羽先を食べればいいと思っている。寿司が食べたいんだ私は…。

 

https://my.ebook5.net/yossix/kanto-yataizushi/
↑寿司ネタって、なぜか集中して読んじゃう。

 

③鳥貴族のとり釜めしとミックスジュース
釜めしはできあがるまでに時間がかかるので最初に注文すべし、というのが鉄則だそうだ。ミックスジュースもおいしいとのこと。最近では女性の一人客でも入りやすい半個室風カウンター席というのがあるという。

 

https://www.instagram.com/p/CWz6CFQPY8U/

https://www.instagram.com/p/CXaipCQPKd2/
↑これを読んでから行きたくてしょうがない。

 

 

あらもうこんな時間。
今日の晩御飯なににします?私は冷麺です。

ではまた~