がーくん

急に、会社貸与のガラケーに迷惑メールがどかどかと届くようになった。「メールアドレスを変更しました」と届くメールは、最初こそ、私の前にこのアドレスを使っていた社員に向けたものだと思った。メールはさらに「最近はおいそがしいですか?またミーティングをお願いします」と続く。貸与の携帯電話については、電話番号と同様にメールアドレスもそのまま退職者から次の社員に引き継ぐので、そういうのもあるのかと納得しかけた。しかし差出人の名前が記載されていない時点で怪しい。アドレスを見てみても「hanayakana.seikatsu(華やかな生活)@~~」(※実際のものとは異なります)…。怪しい上にダサい。この2点だけで無視を決めこむには十分だった。

 

そのうちに、また別の迷惑メールが届いた。またも差出人名は記載無し。「お久しぶりです」「アドレスを変更しました」「ミーティングをお願いします」のコンボで、変更されたというアドレスは「restaurant.umai(レストラン うまい)@~~…」。

はい、怪しいー、そしてださいー。もうここまで来たらあんたらみんなアドレスは「ayashi.and.dasai(怪しい&ダサい)@~~」に統一しなさいよと思わずにいられない。

 

華やかな生活氏、レストランうまい氏に続き、3人目が登場した。

最初はまたか、と思った。しかし今回は律儀にタイトルと本文で名乗っている。「がーくん」。

(17:30)「がーくん」。検索すると同じような迷惑メールが届いたという人がたくさんいるようなので、有名人らしい。

 

「がーくん」。

…いやダサいな?ダサさが怪しさを上回るパターンは初めてだ。

次に来たメールはこれ。同一人物から2件以上続くパターンも初めてだ。

(18:51)スマホをビルの屋上から完全破壊した男、がーくん。

 

どうやら私はタケルさんらしい。神木くんからこの連絡先を聞いたとのこと。神木くん、何してくれてるの。がーくんて誰よ。キャリアのアドレスじゃなくてLINE教えてあげなよ。かわいそうだよ。がーくんもがーくんでビルの屋上からスマホ落とすなんて恐ろしいことしてんじゃないよ。

 

次に来たのがこれ。

(20:49)タケルさんとYoutubeコラボしたい今時の男、がーくん。

 

事務所を通せ~。そんなに連絡取りたいなら神木くんにお願いしなよ~。連絡こない時点でいろいろと察しなさいよ~。

この後、23時過ぎにもメールが来ていた。「メール届いてますか?」「俺たち、ポケモンGOの話で盛り上がりましたよね?」とだんだんとメンヘラっぽくなっていくがーくん。

 

(1:49)格闘家のタケルに送り続けているのでないかと不安になるがーくん。

 

寝ろ、がーくん。健全な精神とは健全な肉体に宿るもの。君は深夜型のメンヘラだ。

 

こんな感じのメールが朝5時過ぎにも来ていて、とにかくガーくんはタケルさんとYoutubeでコラボしたいことを語っていた。神木くんがLINEを教えてあげなかったことによって、キャリアメールで。やりたいこと(Youtube)は今時なのに、手段が古風なのよ。いやLINEだとしてもこんなの連投されたら誰だってだるいけど。

 

と、まんまとがーくんからの斬新な迷惑メールにツッコミが止まらなくなっていたが、そもそもがーくんは迷惑メール。迷惑メールとしてのがーくんの目的ってなんなんだ…?私の場合、会社貸与のガラケーに届いてくるので、興味本位で返信してしまったら普通に怒られてしまう。ゆとり世代の私は怒られるの苦手だから検証は無理だ、怒られたくないもん。

検索してみると、迷惑メールの報告掲示板みたいなwebページで、「タケルとして返信してみました」という人がいたが、その後どうなったかまでは書いていない。「反応したらしたでスパムメールがどんどん届くことになるんだろうけど」という見解の人も。

 

結局最終的にはほかの迷惑メールと同様、スパムメールの送り先やフィッシング詐欺につなげるための手段でしかないのだろう、がーくん。一日に何通もメールを送るマメさや、登場人物の交友関係や言葉遣いの設定、実在する芸能人を彷彿とさせるための情報収集。もっと違うステージで活躍できそうなのにな。ガンバレがーくん。の、その後ろの人。

だから、がーくん。通報しました。