テレビっ子ルーティン

いつのまにやらテレビっ子。どうもヘミヤマ(32)です。

さかのぼること約7年前、上京するにあたってテレビはおいおい購入すればいいとして、引っ越しで持って行く荷物には入っていなかった。別に無くてもいいやと。どうせ寝るだけの部屋にするつもり。ほしくなったらそのうち買うさ、と。

上京前、父がいきなりテレビを買って帰ってきた。持って行け、と。

断固拒否のノーテレビ主義ではなかった私は、くれるというそのテレビを素直にもらうことにした。喜びよりも驚きの方が上回ってあまりいいリアクションが取れなかった記憶がある。あ、はい、ありがたく頂戴します、と。

 

そんな我が家のテレビですが、今ではなくてはならない相棒のような存在。

平日の朝はZIPを点けている。ZIP内で放送中のドラマは結構面白くて好きだ。見られるときは大体見ている。早く家を出る日はおはよんから点けている。

夜見るの番組も、曜日ごとに大体いつも決まっている。

月曜日はグレーテルのかまど。瀬戸くんとキムラ緑子さんの掛け合いが好き。火曜日はマツコの知らない世界。食べ物回の時は見終わるとまんまと食べたくなってしまう。水曜日は有吉の壁と相棒。木曜日はプレバト。金曜日はざわつく金曜日。出演者全員、特別誰のことも好きではなかったけれど、なぜか見てしまう。自由に雑談しているいい大人のゆるさと、無駄なサウンドエフェクトが無くて静かだからいいのかもしれない。土曜日は満点青空レストラン、みんなの動物園と祈りのカルテ。猫おじさんことサンシャイン池崎の保護猫預かりボランティアを毎週欠かさず見ている。日曜日は相葉マナブと鉄腕ダッシュ。やってることのカテゴリーがほとんどかぶっているこの2つの番組を続けてみている。土曜日は、ちょっと収穫体験した食材をうまいうまいとエコー気味に食べている宮川大輔を見て、視聴者応募の釜めしを作って食べている相葉くんを見て最後、伝統漁法で釣った魚を食べているリーダーを見ている。私は土日におじさんたちのアウトドア食事風景を見るのが好きなのだろうか。いやそういうわけではないはず。(自問自答)

 

余談だが、この間まで木曜日はブリティッシュベイクオフやふるカフェ系ハルさんの休日を見ていたがシーズンが終わってしまった。ブリティッシュベイクオフのあとにやっているソーイングビーもたまに見る。

(ブリティッシュベイクオフはこれ↓ テレビの放送ではもちろん吹き替えになったものを見ていた。)


www.youtube.com

 

金土日はプラスしてロードーショーなんかやってたら映画を見る。この間は「天気の子」を初めて見た。想像しなかったエグさのある展開で、「一見するといたって普通なのに、その裏側にあるひとくせもふたくせもある闇の中で、見たことのない不思議な光方をするきれいなもの」みたいな表現が令和っぽいなと思った。

何を言っているんだ私は。

 

岡田くんはテレビをもっていない。だから私の部屋にくると「全部が最新情報」とかなんとか言ってCMも全て釘付けで、その姿はまるで中学生みたいだ。30歳なのに。私が声をかけても聞こえなくなることもある。だから、今度から毎日テレビが見られるね~、よかったね~、とおちょくってみたらウザがられた。ちょっと嬉しそうにしている気もしたが。