雑記(近況)

【転職その後と、帰り道①】

転職して2週間経過。毎日覚えることが多くてすごい。できることが少しずつ増えてきたり覚えられたりすると、成長してるな~とちょっと感動。昨日の自分を少しでも超えようという地味な目標を立てて出勤し、やっぱり今日もだめだった~と思いながら帰ってる。毎日充実している。

だからか。17:00終業できっちり帰れるのに、体力の消耗が激しい。せっかく時間があるのだから夜は何かしたいのに、21時過ぎには眠い(だからこれを書いている今、わりと奇跡)。これは単純に通勤時間(徒歩)が倍になったからかもしれない。歩数計が毎日10,000歩超だ。自転車を買わねばならない。

人生で3社目だが、今までで一番しっかりしている会社で、そのしっかり加減にびっくりしている。リーダーがいるってすごい安心感。明日会社がどうなるのかと不安にならずにすむことが、こんなにも精神衛生にいいものなのかと実感している。

実に6年ぶりのOL制服があって、まぁすごい。相変わらずOL衣装が我ながらまぁすごく似合わない。制服のベストは会社のロッカーに置いているが、スカートとシャツで通勤している。そんな中途半端な制服の着こなしのまま、仕事終わりはスタバかタピオカでも買って帰りたい気持ちに駆られている。自分で言うのもなんだが、まるで高校生。

地元は田舎で、当然高校時代は学校の近くにスタバもタピオカ屋もなかった。(その代わり、店主のおっちゃん載っているトライアスロンの新聞記事が飾られた鯛焼き屋があった。)当時できなかったことを30代にして、学校制服から会社貸与の制服に着替え実現しようとする自分に、少しだけおこがましさを感じつつ、これはあれだな青春のリベンジだな、とかなんとか思ったりしている。

 

【結婚て】

「結婚て、なんなんですかね…」と、既婚(結婚5年)の友人に問われた。
「なんなんですかね…」という言葉と「聞く相手間違ってますよ…」という思いが一緒になって「ヴ~ン」みたいな声が出た。

【結婚の】

「そろそろ手続きとか必要な段階について調べてみない?」
と岡田くんに提案してみた。ら。渋りやがった。
仕事が忙しいことと、実家の家族(高齢の祖父)の体調が芳しくないことを理由に、今それを考えられないのだと。
私の意見としては、時間ができてから調べて、また忙しくなったら永遠に何も始まらない。今から少しずつ、「今だ!」というときに向けて調べていくのが建設的だと思うのだ。

ついでに岡田くんは
結局みんなそれぞれっぽいよね、結婚までの段取りとか、と言いやがった。

くそ。くそマンと呼ぶぞ。それぞれに決まってるじゃろがい。何をどのように予算はいくらで実行しているのかくそマンお主は知っておるのか!知った上でのそれぞれの取捨選択じゃろがい!

以前は「経済的に自信がない」と言っていた。ではまず使っていない月額サービスを解約しましょうと自分で決めて、一つそれをしたようだった。
と思ったら新たに月額動画配信サービスに加入はするし、シリーズ物のゲームを一気に3本購入していた!(BAKA)

結婚自体が嫌ならそう言ってほしいし、結婚したら自由が無くなると思っているのなら本当にそうかどうか話しをしましょうよ、そうしたいですよ私は!と思うが、男性は違うの?

くそマンは最終的に「調べること」には頷いた。でもやっぱり、「結婚=二人のこと」という頭は無いらしい。

そういう考えのままの人とは、私は結婚したくないんだよな。

結婚て、なんなんですかね。

【転職その後と、帰り道②】

閑静な住宅街と中小企業が立ち並ぶ帰り道。20歳くらいの学生のような男性に声をかけられた。
そもそも私は道を聞かれたりすることが多い。あと宗教勧誘。
なので何かなーと思っていた。

「今時間ありますか?」と聞かれた。

あ、これ、宗教勧誘だ。

「何ですか?」と聞いた。
「急いでますか?仕事中とかですか?」と男性。
「(用件によっては対応しようと思ったんだけど)何ですか?」と私。


「ちょっと見かけて素敵だなと思って声かけさせてもらったんですけど」

…。

Twitterとかでネタにしようと体張ったんだろうか…。

閑静な住宅街と中小企業が立ち並ぶ人通りの少ない夕方。ナンパの対極にあるロケーションで、会社の制服を着崩す純血の顔の平たい族の私に青年よ、どうした。気をしっかり持て。

おーいくそマン。安心してると私、エキセントリックな出会いからほかの人と一緒になる可能性、1パーセントくらいはあるみたいだぞ。よかったな、謎の青年が吉沢亮とか中村倫也じゃなくて。