第n次 服が無いし買えないし

もう一生このままなのだろうという自らの性質の一つ。

hemiyama.hatenablog.com

ヨソ行きの服が無い&店に行ってもピントが合わない現象がまたこの春もやってきた。やってこなくていい。シーズン変わるたびにこれやってる感がある。またこの現象…と遠い目になる。

 

今回は、「銀座に行く」「岡田くんの両親に会う(結婚挨拶)」、「親族結婚式後の着替え」の全てを満たす、なんかいい感じの服でも買うか、とルミネに行った。「どれも普段着でいいのでは?」と思う人もいるのかもしれないが、私の普段着で銀座に入ることはできない。普段着で彼の両親に挨拶に行こうものならきっと破談。親族結婚式の着替えも、一緒に行く岡田くんの顔に泥を塗りかねない。自信満々に書くようなものではないが、そんなレベルなのだ。

黒の素敵なワンピースでも買えばよくない?みたいなぼんやりとしたイメージでルミネい行く。いくつか素敵なワンピースがあった。

これいいじゃん!と思って鏡で合わせてみる、しかしそれだけでわかる。ワンピースの鬼門、着丈の長さ。ロングタイプのワンピースが流行で、その丈の長さは容赦ない。これはいかん、引きずる…。

気を取り直して別のショップへ。これいいじゃん!→鏡→長い→次の店→これもなかなか→鏡→長い→…

うん。ワンピース、だめだ。じゃあセットアップみたいなやつにしようかな!上下別々にして着られる。非常に実用性がある。セットアップ無いかな?→スーツばっかりだな→私用でスーツ…?→別の店→オフィスカジュアル…なスーツ…?→次→スーツ→…

セットアップも違うな!あーもーいつもの現象!全然わからなくなってきたし疲れてきたし、なんかもう全部面倒くさーい!!!

 

黒のワンピースもだめでセットアップもいいと思えるものに出会えず、もはやイメージが全くない状態からのリスタート。脳内はシャウトだ。

何がいいの?どんな服装なら許されるの?何を選べば世間的にも自分的にもセーフなの?女子アナファッションとか?私が?今後目的を果たしたのちに着ることが皆無になるであろう未来しか見えない。はッ…自分ではなく他人が着る服を選ぶ設定でいけばよいのでは?天才?だけどやっぱりお蔵入りの未来予想図…。しかし本格的にイメージが湧かなくなってきた。だって売られてるやつ、最近気温が高めとは言えまだちょっと涼しすぎる気がするんだも~ん。骨格ウェーブとかイエベ春だのなんだの諸々あるんでしょう?身長が低めだとトップスをインして目線を上に持ってきた方がスタイルがよく見えるっていうし、ロングスカートだってヒール履けばいいらしいけど持ってないしね~!!!

 

一生このままだと思う。この性質。

結局何も買わずに帰った。いや、おはぎだけ買った。スマホ歩数計を見たら12,000歩。消費したカロリーはおはぎでチャラにした。何やってんだ私。