ご乱心SUMMER in 2023

前回の投稿からもう2か月!その間、書きたいトピックもなく、トピックを探そうともせず、ピンとこず、何もせず。あっという間に月日が流れていたわけであります。

もはや一言日記でいいから、日々の所感を記さないと、なーんか思考力が落ちていく感があります。というわけで、何か書きたいことがあるわけではありませんがパソコンを開いたってわけです。今回は言語化のリハビリということで、最近の雑感やら愚痴やらを書きます。読んでて楽しい記事ではないので先に謝ります。メンゴ!

 

夫とは休日が合わないのですが、それに加えて夫は朝家を出るのが早く、帰りが遅い日々。すると我々が顔を合わせて会話するのが、朝の出発前の30分の間のみ。なにこれ新婚さんってこんなにルームシェアっぽいの?

顔合わせも写真も撮ってないし、新婚旅行もまだ。なのに私の会社が全然社員を人間として扱ってくれなくて、人員不足で休みがとりづらい事態に。しかし人員を増やすと、休みは取れてもやることがなくなる、とか言い始めて、この二律背反なんなん(♪藤井風)。

あーーー辞めたい。上司もモラハラだし。もう一人の上司は自信無さげすぎて、相談すると「それって〇〇すればいいんじゃないの?違うの?」と言われます。知らん。わかってたら相談しないんですけど。こういう時って何て言えばいいのでしょうか。さすがにイライラするので「いや知らんて(笑)」とか言ってしまいかねない。会話もかみ合わないし、自分の説明が上司をそうさせているのだろうと反省してみたりしてますけど、面倒になってきています。私の長所は潔さ・短所は諦めが早いこと。もうすべてが面倒くさい。気楽に生きていきたいよ…。

生活費のためだけの会社勤めで、モチベがあがるポイントもなかなか見つかってないですし。続けたい気持ちがどんどんなくなってくる。こういうことにもやもやしていると、その時間で人生を無駄にしている感すらあります。

ほとんどの社会人が一度は考えたことがあるであろう薄っぺらい願望が浮かびます。豊かな源泉のごとく湧き続ける資金があれば…工場のアルバイトとかで自分の小遣いだけ稼ぎたい。

 

夫に関しても愚痴があります。金遣いが荒くて、遠くない将来まじの離婚ありえるなって思うことがあります。カードの支払いが本人の手取りの2倍とか!笑うしかないですね~!ハッハッハ!くそが!!!(CVがんばれるーやよし子)説教してもこれをワンシーズンに1回とかあるんですよ。説教の効き目が短すぎやしないかい。彼は頭がおかしいのでしょうか。私の頭がおかしくなります。毎朝弁当作って、本人のお小遣いを使わなくても済むようにしてるのに、それでこの仕打ちかと落胆。がっかり。しかも使途をかたくなに言わないんですよ!ハッハッハ!くそが!!!(CVがんばれるーやよし子)

こうやって彼は着実に私の信用をなくして、不安感を与え、最後に私は彼の人生なんてどうでもよくなっていくのでしょう。お前が描く将来の、そこに私がいつまでもいると思うな。(新婚3か月未満の妻より)

 

こうやって愚痴でも書いてみると、自分の心境の一部が見えていいですね。愚痴の裏にある願望をまとめましょう。

 

・会社辞めて自分のペースで働きたい。⇔会社辞めたら現在の世帯収入がぽっかり!

・夫の金遣いの荒さをどうにかしたい。またはそれを気にせず生きたい⇒二人でカウンセリングうけるか!

 

ハッハッハ!やっぱり給料と別に自由に使える非課税5億円とかあれば全て解決するのにな。なんだかな~。リハビリ記事にしてもこれはひどい。先に謝ったけど、再度謝ります。メンゴメンゴ!