ちょっと京都まで。4.貴船へようこそ

弾丸京都旅。鞍馬山を歩いてガクガクが止まらない膝。いよいよ貴船に到着。貴船神社の参拝の順番って? Hey, インスタ映えでいいね乱獲のお姉さんたち、そこは最後にお参りするんだぜ。なーんて教えてあげられたらよかったのにね。そんな貴船編の箇条書き、以下からどうぞ。

ーーーーー


・膝ガクガクのふらふらになりながら鞍馬山を無事に下りて貴船に到着。
・西門の係の人に「ようこそ貴船へ!」と言っていただけてHPほぼ全回復。
・いざ貴船神社へ。
貴船は夏、川床が有名なところ。
・何と言っても流れる水が美しい。
・音すら美しい。
貴船神社は縁結びの神社として女性たちから大変な人気。
貴船神社本宮の入り口階段でウェディングフォトを撮影しているカップルも。
・皆幸せになぁれ
貴船神社は本宮、結社、奥宮の順番に並んでいる。
・参拝の順番は①本宮②奥宮③結社、らしい。
・本宮でのお参りの後、結社を通りすぎて奥宮へ向かう途中
・やはり何人もの観光客が、奥宮がよくわからず「ここじゃないかな?」と迷いながら結社に入っていく
・ちゃうねん
・ちゃいますねん、お姉さんたち
・とは言わず、自分のことに集中
・そもそもお参りは、自分の気持ちのためのものであってもいいはず。
・順番通りであろうがなかろうが、いいんじゃないでしょうか。
・あぁでも教えてあげたい、うら若き乙女たちに
・不審者になりかねないのでやめました。
・かわりにテレパシー送ったんだけど、奥宮を探しているらしい会話をしている女子ーズが結社に直行してたから全然だめだったっぽい

・②奥宮の入り口に鎮座する相生の大杉がすごい。樹齢1000年とか。圧倒される生命力。
・結社は、こちらも台風21号の影響で、修復中でした。
・無事に貴船神社にもお礼参り完了。
・今回の弾丸京都旅のメインテーマ、お礼参り達成。
・川沿いにバスの停留所まで歩く。
・水がきらきらしていてとてもきれい。空気も美味しい。
・気持ちが軽い。
・色んなことを考えたけど、全部川がきれいに荒い流してくれたような気持ち。川だけに。はいすみません。


次回、食事について。


パンとコーヒー
あとちょっとカレーと阿闍梨餅。