一人パリ7.もろもろ(完)

24歳一人パリ。最後は小ネタと写真。覚えていったフランス語はほとんどのだめカンタービレで勉強しました。「ウソン レ トワレ?」は「トイレどこですか?」です。一度も使いませんでした。

 

※掲載サイトの移転時、インポートで画像データを引っ張ることができず、写真未掲載でいったん公開とします。準備ができ次第(気分が向き次第)写真掲載します。


3日目のこと

オルセー美術館のあとに、ぶらぶらとセーヌ川沿いを散歩しながらシテ島に行った。ノートルダム大聖堂を見たかったからだ。


△川沿いのブキニストと呼ばれる出店たち。古本や小物、ポスター等が売られている。欲しいものがない不思議。


△日本各地の恋人岬的な意味合いのやつ。本当は鍵をつけるのはこの橋じゃないのだが。重くなって危ないので定期的に外されるらしい。鍵はブキニストで売られている。


シテ島の花市。すぐ隣には確か小鳥屋もあったような。小鳥は解き放つと幸せになれるとかそういうので売っているんだったと思う。(何このすんげーぼやぼやの記憶)


ノートルダム大聖堂に到着

礼拝者とビジターで入り口が別れていた。入ると丁度、夕方の礼拝が始まった。

 

このとき前月に大地震が起きたネパールに祈りを捧げていた。ちょうどこの時期色んなことがあったんだよなぁ。
今は大聖堂はどうなっているんだろうか。あの大火事で失ったものは余りにも多いだろう。


シテ島に行ったらジェラート食べな、と友人言われていたので、大聖堂近くのお店でミッションコンプリート。


△ピスターシュとショコラート。溶けるスピード感。セトレボーン(めちゃうま~)

シテは陽気だった。特に何もないんだけど、逆にすごくのんびりできた。

△シャボン玉を飛ばす人


ローラーブレードで後ろ向きにコーンを避ける人(速い)


のだめと千秋先輩もこの辺りを歩いたんだよね~きっと。
のだめカンタービレパリ編に思いを馳せる。
セーヌ川にかかる橋の上で、のだめは渡仏初日に千秋と決闘してたなぁ。と、川を覗くと、ボートに乗って爆走するパリ警察がいました。速すぎて撮れなかった。
ちなみにローラーブレードでスイスイと警備する警官もいました。(ルーブル美術館の近く)うん、パトロールスタイルがスタイリッシュ。

お土産のこと

旅行へ行ったらローカルフードを必ずゲットしたい私は国内外問わず、とにかく地元のスーパーには必ず入る。

パリのスーパーと言えばモノプリ。モノプリで買うべきはナイロンの携帯マイバッグ。形が横長で肩掛けに丁度いいサイズ。手で持っても地面に摩らない!お値段もワンコイン以下だった気がするのでオススメ。

もうひとつオススメしたいのが、クノールのインスタントスープ。オススメどころかお使いをお願いしたい。パリの土産じゃなくてもいい、どこか日本でも売ってたら教えて欲しい。

 

右上のパウチのやつがそれ。1つ1ユーロでインスタント味噌汁みたいなもの。ポルチーニのスープや、やたら酸っぱいトマトのスープもあったのを覚えている。当たり外れあるけどインスタントっぽさが無い。

あとマイユのマヨネーズはクリームみたいで軽くて酸味少なめ。これもおいしい。これは日本で買える。

メトロ(地下鉄)のこと。

駅ごとに内装の趣が違うところがあって素敵だった。フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅は構内が星空みたいにキラキラしていた。気がする。

 

△一方何もない一般的な駅代表、サンチエ。なんで素敵なところの写真を撮らなかったんだろう…

ストリートミュージシャンが1駅ごとに1車両ずつ移動しながら演奏してたのも面白かった。
バイオリン弾きのおじいちゃんや、ベースとパーカスの音源を鳴らしてラップする若者。謎のシャンソンおばあちゃん。

上手い人は本当に上手くて拍手が起きるしチップ入ってたけど、下手だと誰も聞いてない。芸術の街だった。

あと、有色人種と白人の車両がたぶん自然に別れてた。露骨で根深い。
なーんにも考えないで乗った車両で、私の鞄に手を入れて何か取ろうとするようなジェスチャーをする若者に遭遇。※盗られませんでした。
海外でぼーっとしてたらいけない。基本中の基本。
いやしかし、民度の低いのやつはどこにでもいるな。と。


以上。いつかのGWでした。

パリに行って、ケッと思うこともあったんだけど(トイレ汚いし変なやついるし力付くで署名させようとするムスリム移民女子いるし←無視が一番効きます)、

帰りのRER(郊外鉄道)に乗るときに間違って改札出ちゃったときも、モタモタして切符が上手く入らないときも、いつでも誰かが助けてくれたのをずっと覚えている。しかも、笑顔で助けてくれたんだ。

それを思い出すたび、自分も同じように困っている人のことを助けられているか、手伝えているか考える。
別の誰かにそうすることであのときの恩返しをしたい。

いいまとめじゃないか。終わる。
(読んでくださった方々、お疲れさまでした~!ありがとうございました~)