ちょっと京都まで。2.モーニングと安井金比羅宮

お礼参りをメインテーマに、コーヒーとパンを裏テーマに京都へ向かった私。眉毛を手に入れたあと、まずは腹ごしらえ。

とても大事。モーニングです。

 

京都へ行ったらモーニングを食べに行きたい。
モーニング文化と言えば名古屋のイメージだが、京都も熱いと知ったのは去年のこと。そのときは志津屋(パン屋)と六曜社(喫茶店)へ。

今回はまず、以前ユーザーさんに教えていただいた「進々堂(パン屋)」の三条河原町店へ。7:00開店で鴨川から近いので、到着が早すぎても散歩して待てますね!ホテルのビル1階に位置するこちらでは、全粒粉の2種のパンとミネストローネのセットを注文。

一口ではい美味しい。「あー京都、京都なう私~」などと意味不明な言葉が浮かぶほど、京都を実感です。


ただ、ちょっと後悔したのが、サービスパンの方のメニューにしなかったこと……!サービスパンとは、パンの食べ放題です… 山登るし、長時間バスに乗ってきたし、など諸々考えてしまった結果、シンプルにしてしまったーーーあーーーん次回は必ずサービスパンいただきますーーー(脱力)

 


はい。

 


モーニングで満たされたあと、鞍馬…の前に、安井金比羅宮へ。こちらにもお礼参り。天気がよかったのでカメラ片手に鴨川沿いを歩いて向かうことにした。


鴨川の水面に写る納涼床の建築がなんとも美しい。朝の空気が澄んでいて、日差しがやわらか。川の水もきらきらしている。今回持っていったカメラはOLYMPUSのPEN S(フィルム)。デジタル一眼は大きいし、今回の街並みなどの写真は全てそれで撮ることにした。写真の出来上がりがとても楽しみだ。った。

そのときは。
大したことではないが後日別記にて。

 

安井金比羅宮に到着。

掃除をしている方に朝の挨拶をしてお参り。
去年お参りに伺ったその後の報告と感謝。そしてこれからの決意をお伝えさせていただいた。

 

お参りのあと、気持ちが軽くなったように感じた。来たかったところへまた来られたことへの喜びや、必死だった去年との心境の違い等、いろいろと頭を巡るのに、ひとつひとつすとんと落ちる。京都に来たばかりなのに、来られてよかったと思う。


いよいよ、鞍馬と貴船へ。